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EP82スターレット・サーキット走行最高! 警察は?( ^ ^ ;

EP82スターレット・サーキット走行最高! 警察は?( ^ ^ ;

080323 筑波サーキット

3月23日(日)に筑波サーキット2000に
行ってきましたGTです。
こんにちは~♪

今回は風のヒューイさんにも来てもらい、
いくつか写真やムービーを撮ってもらいました。
走行枠は20分×3本です。
箱換え後、初のGTウィング装着で、
リアの安定性がどこまで上がってるのか楽しみです。
そして今回の課題は2点ほどありました、
1点目がブレーキングです。
限界までブレーキングできなかった前回の
反省点がありましたから。
2点目として フロントタイヤの限界を意識しつつ、
コーナー出口でパワーアンダーを出さないようにして、
スムーズにコーナーを脱出することが課題です。

現地に行くまでにガソリンは11リッターほど
タンクに残ってるように調整しました。
サーキットに着いたときはガス欠寸前の量です。
タイヤとホイールを履き替えるなどの準備とともに、
持ってきた40リットルのAVガスのうち、
20リットルを給油しました。
タイヤの空気圧はフロント2,1キロ、
リア1,9キロと低めの設定にしました。
走行時間が午後2時15分からということで、
気温もそこそこ高く、空気圧アップを見込んでです。
ブーストは最大0,8キロと最初は抑えておきます。
まだハイオクが抜けきれてないですから。


テーピングEP
ホイールを履き替えてテーピングしたものです。
やっぱりフロントタイヤがしっかりツライチに
なってるのがいいですね。


フリー走行1本目

今回は完熟走行なしでした。
列の真ん中より少し後ろからスタート。
もちろん最初の1周はいきなり飛ばすことがありません。
前が詰まってますので、その間に左右に蛇行したり、
ちょっと加速して急ブレーキを踏むなどして
タイヤをなるべく暖めてみました。
ブレーキを踏むとタイヤってあたたまるように思います。

1周してホームストレートを
通過した辺りから周りもスピードアップ。
いよいよ本格走行開始です。

まずは1分28秒097

次が1分34秒993

そろそろタイヤも暖まったころです。
少し飛ばしてみました。

タイムは1分16秒047でした。

引き続き飛ばして1分18秒296

う~ん・・・

混んでます( ^ ^ ;

ここで1回クーリングラップを入れまして、
2分16秒776でした。

そしてタイムアタックです。

1分13秒497

クーリングラップで1分55秒511

タイムアタックするも前が詰まってしまい
失敗して1分25秒263

再アタックで1分12秒698

ここで1本目の走行終了~。
個々までのベスト1分12秒698というタイムは、
31台中16位でした。
トップはFDで1分4秒186です。

いやぁ~、混んでます。
これではまともに走れない( ^ ^ ;
まぁ、こちらの腕が下がってるというのもあるのですけどね。

ブレーキングですが、まだまだ詰めれます。
S字から1ヘアまでの区間も持っとアクセル踏めます。
(怖いので途中で緩めてしまってます。)
ダンロップ前の右90度コーナーですが、
ここはアクセルオフにしてステアを
右に切るとリアが左に流れます。
ここはアクセルをオンにしてリア荷重にし、
リアが流れないようにしなければ・・・。
いや、敢えてリアを流してゼロカウンター気味に
向きを変えて、早めのアクセル全開か・・・。
迷いますね~。
パワーアンダーはそれほど出してません。
これはまずまずですかね。
全体的に、限界までまだまだの走行をしています。
もっとアグレッシブに行かなくては!
そんな1本目でした。

このあと空気圧をチェック。
大分上がってまして、
フロントが2,3キロ弱、
リアが2、0キロくらいになってました。
フロントを2,15キロ、
リアを1,95キロに落としました。
温間時でこれくらいがちょうどいいでしょう。
リアのオーバーを出にくくするのと、
リアの荷重が軽いので、
リアの圧は低めの設定です。



走行2本目

Lo-Hiモードのスイッチを押して
Hiモードに変更しました。
これで最大ブーストが1,2キロまでかかります。(多分)

まずは軽めに走ってタイヤを暖めます。

1分17秒795

続いてタイムアタックをし、

1分13秒435

まだまだタイムを削れますね。
全然限界走行をできていません。

クーリングラップで1分21秒434

次もアタックできず1分38秒741

さらにアタックできず1分45秒607

いやもう混んでますって!
遅い車と速い車が混じりすぎ!
遅い車ですが、頑張っているようで
普通にレコードラインを塞いでます。
私も大して速くないですが、スカイラインに
煽られ気味だったりもしてます。
もう~orz

そしてタイムアタックです。

1分9秒219

これも最終コーナー出口で
スローダウンしてからのタイムアタックでした。

一度クーリングラップを入れて2分10秒907

その後アタックするも阻まれて1分27秒289

2本目の走行終了~。

2本目の走行ベストが1分9秒219でして、
28台中7位になりました♪
4位のタイムが1分8秒2ですから、
7秒台を出していれば私が4位です。
今回は全体的に遅いタイムだなぁ~。
頑張れば4位か!
それにしても9秒台とは私のベスト
5秒2とはほど遠いです。
いやはやもう遅いのなんの。
せめて6秒台は出したいなぁ~。

ここで風のヒューイさんに宣言。
「次の走行で7秒台は出してきます!
 できれば6秒台出したいんですけどね~。」



S字近くクーリング走行
(2本目にクーリング走行しているときです)



走行3本目

いよいよ最後の走行です。
ここは気合を入れて限界まで
車の能力を使わねば!

走行2本目で最大ブーストが大体1キロくらいでした。
オーバーシュート気味で1,1キロ強出てるのですが、
もう少しブースト上げられますね。
ただ、今回はパワーが問題ではなく、
こちらの走るスキルが問題です。
コンマ1キロブースト圧を上げても
ダメな走りはダメですから、
パワーに頼らずタイムを出そうと思います。
ということでブースト圧の調整はしませんでした。


まずは軽めに1分19秒847

タイムアタック!失敗!1分26秒869

失敗したのでクールダウンしてすかさず次のタイムアタック!

1分23秒063 失敗でした。

失敗したのですぐにクールダウンでした。

いやもう混みすぎ!!
というよりスピード差ありすぎ!

だって2回目の走行時点で、速い1分3秒台と、
遅い1分35秒台が混走してるのですから。
せめて2クラスに分ければもう少し状況が
改善するのですけどね。

3本目始まってからクーリング走行しかしてないような・・・

ということで次もアタック!

1分9秒578

クーリングで2分13秒652

アタックするも失敗で1分40秒284

アタックするも失敗で1分17秒740

アタックしてクリアラップに!

1分7秒987!!

クーリングで1分48秒675

アタックするも残りガスが少なく、
息継ぎ現象発生!
こんなんでアクセルベタ踏んでも
エンジンにダメージです。
走行終了~。

戻って風のヒューイさんに聞くと、
1分7秒台が出てることがわかりました。
うぉっしゃぁ~!!!!!!
やりぃ~!!!

6秒台を出すことはできませんでしたが、
今回の混んでしまう環境で7秒台は満足です(^_^)

総合結果です。
参加台数31台中1分7秒987ということで7位でした。
5位が7秒223ですから、6秒台を出していたら4位ですね~。
よし、次は6秒台を出すぞ!

今回の走行では課題も新たに見つかりました。
やっぱりホームの筑波はいいですね!
ベストを出した自分の走りと比べやすいですし、
どこでどう車を走らせればいいのかある程度
わかっていますから、ダメな点を実感しやすいです。

課題の1つ目はやはりブレーキングです。
限界ブレーキングはできました。
でもコーナー最後でまだグリップが余ってます。
それを踏まえてブレーキング位置の調整ができてませんでした。
もっと言うならば、止まれネェよー、というくらいのブレーキングをして、
フロント荷重のままステアを切る、グリップが増しているので
ハイスピードのまま旋回できる、と・・・。
そんなブレーキングの域までまだ余裕がありました。
場所的には1コーナー、1ヘアでしょうか。
あと、最終コーナーはびびってました・・・( ^ ^ ;
まだまだ奥でブレーキングできるほど余裕がありました。
ここはもっとブレーキング開始地点を遅らせられます。
わかっているのにそうしませんでした。
いかーん、いかーん!!

1ヘアを立ち上がってダンロップから2ヘアまでの
加速区間でも課題があります。
1ヘアを立ち上がるまではいいのですが、
どうしてもダンロップ手前でアクセルを
緩め気味にしてしまうのです。
そのせいでダンロップから2ヘアまでの
加速区間でめいっぱい加速できていません。
ここは確実にタイムロスしてますね~。

ダンロップの右90度コーナーで無理にインにつこうとせず、
アウトミドルアウトのラインを今度試そうと思います。
もしくはミドルインアウトですね。

Sタイヤが古くてグリップが出てないわけですが、
グリップがあれば1コーナー立ち上がったあと、
ずっとアクセルベタ踏みで2ヘアまで
飛び込めるように思います。
そうなればコンマ5秒くらいは普通に縮まるのではないでしょうか。

ここで勝手な推測を。
新品Sタイヤで1秒アップ。
ブーストをコンマ2上げてコンマ3秒アップ。
フロントボンネットをFRP化し、
フロントカナードをつけ、リアのサイドガラスを
アクリルウィンドウ化してコンマ2秒アップ。
冬なら空気密度が上がってパワーも上がり、コンマ3秒アップ。
今回の走りを改善することで1秒アップ。
こんなところでしょうか。
全て総合すると2秒8タイムが縮むことになります。
7秒9から2秒8タイムを縮めると・・・
1分5秒1です!!
これならベストを今年の冬にでも出せるかもしれません♪

こんな感じで課題はありますが、
今回の走行、とにかくよかったです(^_^)
ミッションの不調も出なくなりまして、
GTウィングのおかげでリアも安定しまして、
思う存分の走りができるようになってきました。

さぁ~て、次の走行はどうしましょうかね。
いよいよ富士か?
もう一回くらい筑波を走って走りの精度を高めるか?
今後がすごく楽しみです♪♪


では最後に GTの別HP(筑波サーキットレポ)  へお進み下さい。

風のヒューイさんに撮ってもらった動画をいくつかアップしておきました~☆
では!


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